ライフスタイルニュース

心地よい大人時間

上質な手刺しゅうハンカチ「ポワンポワン」


上質な日々

  • 更新日: 2012/12/9
  •  
  •   mixiチェック

12月は、クリスマスや同窓会などのイベント、お正月を迎えるための準備など、何かと外出することが多くなる季節。
衣類や小物類はもちろん、身だしなみの基本ともいわれるハンカチも、用途に合わせて普段使いとは違うセンスのよいものをもちたいと思い、ハンカチ売場へ行ってきました。



小花の刺しゅうが上品なハンカチは、食事の時などにひざにかけたりして使うと、色彩も豊かなので素敵だと思いませんか。



刺しゅうはすべて手縫いだそう。
ハンカチの裏側をみると、手刺しゅうの細やかさは一目瞭然。どちらが表側か解らないほどの細やかさ。
手作業による糸のふくらみとやわからさが、温かさを感じる立体的な刺しゅうに惹かれました。



清潔感漂う白のスイスレースハンカチは、ひざにかける、手をふく、というよりは、そっと持って涙をぬぐったりなど、手をきれいに魅せることができる小ぶりサイズのハンカチだそう。
女性の手の中に納まるサイズは、バックの中でもかさばらず使いやすそうですね。



ケミカルレースと呼ばれるレースを使っているそう。
お湯で溶ける水溶性の糸で織られた生地に、刺しゅうを施し、糸を溶かして作られる機械レース。他のレースと違い1つずつカットできるところから、小物や洋服の衿などの縁飾りなどに用いたりするものだそうです。
縁のレースの種類が少しずつ違うものがたくさんあるのもこの手法だからこそ。カットのデザインが少し違うだけでイメージも変わるのでどれにするか迷います。
ハンカチを用途にあわせて持つのは、おしゃれの基本ですね。上質なハンカチを持っておでかけを楽しみましょう。

◆ご紹介した商品
「ポワンポワン」
“手刺しゅうハンカチーフ” 刺しゅうハンカチ 各10,500円
“スイスレースハンカチーフ” レースハンカチ 各 3,150円

◎阪急うめだ本店 1階 ハンカチ


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る