ライフスタイルニュース

心地よい大人時間

格式張らずに気楽に楽しめる雛人形
「HEREND(ヘレンド)」の表情が愛らしい“貝雛”


上質な日々

  • 更新日: 2013/1/19
  •   mixiチェック

ふくよかでコロンとした幸せそうな表情が可愛い「ヘレンド」の雛人形。



平安時代の貴族の遊び「貝合わせ」と、子女の雅びな遊びごととして行われていた「雛遊び」が結びついてうまれたといわれる“貝雛”の愛らしい雛人形です。
微笑んでいるかのようにみえる優しい表情に心癒されますね。



蓋を閉じると貝の形になるんですよ。
コンパクトなデザインなので、サイドボードの上に飾って、年中楽しんでいる方も多いそうです。



中の柄は、ヘレンドを代表する“ヴィクトリア”のパターン。
1851年ロンドンで開催された万博で“ヴィクトリア女王”の目にとまり、買上げられたことで、「ヘレンド」の名を国際的に一躍有名にしたパターンなのだそう。シノワズリーの一種で、中国磁器の“牡丹”と“蝶”をモチーフにした優雅なデザインは、鮮やかな色彩がとても優美。

簡単に飾ることのできるコンパクトな“貝雛”。気軽に雛祭りを楽しむにはピッタリですね。置くだけで、部屋がパッと華やぎそう。
格式張らずに気楽に飾ってみたいけど、もう少しリアルなものはないの?という方へは、大人っぽい顔立ちが特徴の“立雛”もありましたよ。



着物の柄は、同じヴィクトリア柄なのですが、随分雰囲気が違います。



シャープで大人っぽい顔立ちが特徴。こちらも素敵ですね。
雛祭りは、女の子が健やかに育つよう成長を祈る節句の行事。
いくつになっても、雛人形を飾って楽しみたいと思うものですよね。

◆ご紹介した商品
「HEREND(ヘレンド)」
“貝雛 ヴィクトリア柄” 雛人形  63,000円【年間世界限定製作数:300セット】
“ヴィクトリア・ブーケ 立雛” 雛人形 (漆器台・ロゴスタンド付き) 136,500円

◎ 阪急うめだ本店 7階 特選食器 「HEREND(ヘレンド)」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る