ライフスタイルニュース

心地よい大人時間

「マイセン」
繊細な貼花装飾とユニークな手びねりに魅せられて


上質な日々

  • 更新日: 2013/3/8
  •  
  •   mixiチェック

立体的な白い花が一面にほどこされた美しい花衣装が素敵です。



ひとつひとつ手作りされた、清楚な“がまずみの花”が全体を覆っている芸術的な作品。



二つとして同じものが存在しない面白さと、立体的に表現されたモチーフが特徴です。存在感あふれるデザインに魅了されてしまいました。



9階 阪急うめだギャラリーで開催中の『マイセン展』人形で語る300年「ペーター・シュトラングの軌跡」では、マイセンの芸術性を支える“手びねり”の造形実演を間近に見ることができます。
手びねりの分野で、比類ないマイスターとして活躍中のジークリンデ・グローサー氏が、あっという間に作り出す造形物の美しさにうっとりと見惚れてしまいました。



彼女が作り出した「白鳥の湖」は、マイセンの代表磁器とも言える「スワンサーヴィス」シリーズの275周年を記念して作られた逸品です。
楽しげに泳ぐスワンの姿を、上品に表現。白磁の美しさが輝きを与える微笑ましい作品です。

国立マイセン磁器製作所の作品の中でも、人気の高い“現代マイセンの造形”にスポットを当て、天才的なアーティストとして知られるペーター・シュトラングを特集した『マイセン展』で、至福の時間を過ごしてみませんか。

◆ご紹介した商品
「マイセン」
脚付スノーボールボックス (高さ:約16cm) 420,000円 【日本オリジナル作品】
白鳥の湖セット (高さ:左から 約6cm、約6.5cm、約4.5cm) 記念価格 126,000円 【限定10セット】

■マイセン展
人形で語る300年「ペーター・シュトラングの軌跡」
◎ 2013年3月6日(水)~3月11日(月)
◎ 阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー
※催し最終日は午後6時終了

◆ジークリンデ・グローサーによる造形実演
◎ 2013年3月6日(水)~3月11日(月) ①午前11時から ②午後2時から ③午後4時30分から
※3月11日(月)は①②のみ開催
◎ 阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る