ライフスタイルニュース

心地よい大人時間

サイズの計り方を知って体に合ったサイズを選び
「HITOYOSHI(ヒトヨシ)」のシャツをかっこよく着てもらおう!


上質な日々

  • 更新日: 2014/12/4
  •  
  •   mixiチェック

■阪急メンズ大阪

こだわりの縫製によって作られた、阪急百貨店×「HITOYOSHI(ヒトヨシ)」のシャツは、着心地の良さは折り紙つき! 美しくお洒落に着こなすためには、サイズの合わせ方が重要です。



でも、メンズのシャツのサイズは見極めるのが難しいと思いませんか? 女性からプレゼントしたいと思っても、どのサイズが良いのやら…プレゼントするとなると、なおさら悩んでしまいます。



でも! クリスマスにビジネス用のシャツを贈ってみたいなっと思っている方必見ですよ。上手にサイズを測る方法をスタッフに聞いたので、ご紹介しちゃいます。

【シャツの正しいサイズの測り方】
プレゼントする相手を計測できる場合の方法として教えてもらったのは、まず始めに!





1、首周りを測ります。喉ぼとけの下あたりを確認しながらゆっくりと測ってくださいね。ポイントは、指2本分のゆとりをもたせるのが基本なんです。



2、そして裄丈を測ります。
首のつけ根の後ろ側の中心から、肩をとおって手首のくるぶし(骨がでているところ)から2~3cmまで(肩幅の半分+腕の長さ)を、好みによって長さを調整して測ってください。

3、1と2で計測した、首回りと裄丈を基準にシャツを選びます。首回りの実寸が35cm、裄丈が82cmの場合、サイズは“37-82”が最適となります。



今度は、持っているシャツで計測する場合の方法は?



1、首回りを測ります。計測するときはシャツのボタンを外し、襟を立て、平面に広げると測りやすいそうです。既製のシャツは、サイズが記載されていることが多いので、それを参考にすると良いようです。このシャツの首回りがピッタリなら、38-82サイズを選ぶというわけです。



2、念のため裄丈を測ります。肩幅の中心である襟付け点から、肩先を通って、カフスの先端までの長さを測ります。このシャツの裄丈は82cmです。

好みによってタイトな首回りが好みの方は実寸+1cm、ゆったりめが好きな方は+3cmを目安に。裄丈は、自宅で洗濯する場合は、実寸+2~3cm、クリーニングに出す方はさらに長めに実寸+3~4㎝を目安にし、シャツのデザインによっては、胴回りがスリムな商品があるので、その場合は、胴回りのサイズも確認するのがポイントです!

お洒落な男性の間で、一度は試してみたいと評判になっている話題の「HITOYOSHI(ヒトヨシ)」シャツを今年は贈ってみませんか?
『阪急メンズ大阪 オンラインショッピング』では、プレゼント用にラッピングしてもらうことができるので、ぜひこちらから選んでクリスマスプレゼントを選んでみてください。

◆阪急メンズ大阪 オンラインショッピングのページはこちらから
(上記バナーをクリックするとPC向けページが開きます)
スマートフォン専用ページはこちらをクリックしてご覧ください

◆関連記事
▼阪急メンズ大阪1階のドレスシャツ売場おススメのクリスマスギフト~オフィス編~






▼~彼へのクリスマスプレゼント候補、第1弾~ いつも身軽でいたい彼に。「モーダマニア マウリツィオ」のクラッチバッグがオススメ!






▼阪急百貨店×「HITOYOSHI(ヒトヨシ)」Made in Japan こだわりのシャツを贈ろう♪






◎阪急メンズ大阪 1階 ドレスシャツ 「HITOYOSHI(ヒトヨシ)」


※Facebookページにジャンプします

  • 「ヒトヨシ(HITOYOSHI)」シャツ商品一覧
  • オンラインショップはこちら

※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る