ライフスタイルニュース

心地よい大人時間

【予告】久留米絣工房「藍木野」の春夏スタイルで快適な夏を


プレミアムビューティー

  • 更新日: 2015/5/19
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

久留米絣工房「藍木野(あきの)」の春夏スタイルが、5月20日(水)から期間限定で登場!モダンなデザインが久留米絣の素材の良さを引き立てる「藍木野」のブラウスやワンピースで、この夏を快適に過ごしてみませんか。


ピッグワンピース 83,160円

“絣”と聞いて作務衣のような和装っぽいデザインを想像する方も多いと思いますが、この夏おすすめしたいのはワンピースです。長めのフレンチ袖に、ゆったりとしたAラインで、着心地だけでなくふわりと揺れる見た目も軽やか。絣の軽さにも驚きました。


ピッグワンピース 〈左〉93,960円、〈右〉83,160円

デザインもいろいろあるんです。左は、“矢羽柄”という伝統柄なのに、淡く落ち着いた黄色と緑がベースなので柔らかい印象に。右は「藍木野」のオリジナル柄。湖面に浮かぶ三日月をイメージして織り上げた幻想的な紺とブルーの組み合わせが爽やかな1着です。


夏絣藍フリルブラウス 64,800円

今回は、「藍木野」の新しいライン「心布(こころも)」も登場します。肥沃で多湿な風土で育まれた近江の麻を丁寧に織った“近江の上布(じょうふ)”を使ったシャツやブラウスは、清涼感にあふれ暑い夏にぴったり。独特の手もみ加工による“しぼ”が高級感を漂わせます。


夏絣ショール襟ジャケット 68,040円

節のある糸を本藍で染めざっくりと織った“夏絣”も。涼しげな透け感のある素材は、さらりとした肌触りで着心地も快適です。丈夫で長く着るほどに馴染んでくる絣、その着心地からリピーターも多いそう。今年は絣で快適な夏になりそうです。

また、心布や夏絣などの夏の着こなしを提案するトークイベントが開催されます。久留米絣工房「藍木野」の松村かおりさんに、久留米絣ができるまでをお話しいただきます。

■トークイベント『久留米絣の織り機について』
◎5月23日(土)午後3時から ※予約不要
◎阪急うめだ本店 9階 アートステージ

■久留米絣工房「藍木野」期間限定ショップ
◎5月20日(水)~5月26日(火)
◎阪急うめだ本店 9階 アートステージ


※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2022/01/27更新)