ライフスタイルニュース

Fun!Fun!ファミリー

コーヒー好きさん必見!「タリーズコーヒー」の店長が教える、おいしいコーヒーの淹れ方


Happy!ファミリー

  • 更新日: 2015/2/9
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



三度のご飯よりもコーヒーが好き!という、コーヒーをこよなく愛する「タリーズコーヒー」の小松店長が教える“コーヒースクール”。



淹れたてのコーヒーを飲みながら、ハンドドリップのポイントやコーヒーの豆知識、エスプレッソマシンの使い方などをわかりやすくレクチャーしてくれる人気のコトコトです。



私が参加したのは『簡単!おいしい!コーヒーの淹れ方・楽しみ方』講座。ハンドドリップでの抽出の基本を学んだあと、カフェ風アレンジコーヒーもマスターして、おうちでのカフェタイムがさらに楽しくなっちゃう♪という内容でとっても楽しかったですよ(*´∀`)



専用のコーヒーノートを使って、コーヒーの実や花について、味や風味を表す“テイスティングワード”の種類や意味、コーヒー豆の保存方法など。コーヒーに関する基礎知識からスタートします。


タリーズ ロマンスロースト(200g) 1,180円

今回は、チョコレートと相性の良いビターな味わいの“タリーズ ロマンスロースト”というコーヒー豆を使って、お湯の温度やコーヒー粉の分量、蒸らし時間や土手について、などなど。基本の基から、丁寧に教えてもらえます!



あ~、店長が淹れてくれたコーヒーは格別ですね!講義を聞いてコーヒーを飲んだら、もぅこれだけでお腹いっぱーい!という感じですが、続いて参加者の皆さんの実技の時間です。



器具を温めたり、ペーパーフィルターを折ってドリッパーに装着したり。お湯を注いだあとは「おいしくなぁれ♪」とサーバーの中をかき混ぜて、濃度を均一にするといいんですって。



コーヒーを飲み比べると、豆によって味が変わるのはもちろんですが…淹れる人によっても味が変わるんですよ。ビックリでしょ?



さらに、フレンチプレス(コーヒープレス)を使っての抽出方法も学びました。



合間合間に店長のコーヒー愛についての話もあり?(笑)ざっくばらんの楽しい2時間。とっても楽しかったです。来客があったとき、おいしいコーヒーの淹れ方を知っていたら、自信を持って淹れることができますよね(*^^*)



参加者には、お土産にコーヒー豆がプレゼントされました♪

《次回の予定》
なるほどなるほど!コーヒーの豆知識と選び方
◎2月12日(木) 午前10時30分~午後0時30分
◎参加費 2,000円
産地の違うコーヒーをテイスティングして、自分の好みの味を見つけましょう。お菓子やパンとの相性についても探ってみます。知れば知るほど、もっともっとコーヒーが好きになるはず。コーヒー豆のお土産付き。

ハワイコナ スペシャルコース
◎2月21日(土)、25日(水) 午前10時30分~午後0時30分
◎参加費 4,800円
希少価値の高いハワイのコナコーヒーを使ったスペシャルコース。なかなか味わえない貴重なコーヒーを、この機会にぜひ試飲してみませんか。ハワイコナ(1袋 4,800円)のコーヒー豆がお土産になったお得なコース!

めざせバリスタ!エスプレッソマシンの使い方・楽しみ方

◎2月26日(木) 午前10時30分~午後0時30分
◎参加費 2,000円 
家庭用のエスプレッソマシンを使って、バリスタごっこしませんか?エスプレッソの抽出をしたら、自分でカフェラテやカプチーノを作って、デザインカップにもチャレンジ!コーヒー豆のお土産付き。
※デザインカップは、泡立てたミルクの表面に、チョコレートシロップで絵や文字を入れて作ります。ミルクで模様を作るラテアートとは異なります。

ご予約は電話、もしくはスタッフまで。
電話06-6313-1582
◎阪急うめだ本店 8階 「タリーズコーヒー」


Facebookページにジャンプしま


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/10/23更新)