ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

関西中のビール好き集まれ!初開催「クラフトビアフェスタ&マーケット@阪神」は10月13日(日)まで


グルメ日記

  • 更新日: 2013/10/12
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店



阪神梅田本店 11階 グリーンルームは、ただいま熱気ムンムン!昨日スタートした初開催「クラフトビアフェスタ&マーケット@阪神」に、ビール好きの友人と参戦してきました!





日本国内からやって来た6つの醸造所の樽生ビールが1杯(約240ml)420円で楽しめる!そして、世界のクラフトビア約200種類がボトルで登場!さっさと仕事を終わらせて正解でした。よーし、飲むぞー♪



クラフトビアとは、大手メーカーが手掛ける大規模生産のビールに対して、小規模生産のビールのこと。ビールの職人たちがクラフツマンシップ(ものづくり魂)を注いで造り上げる、個性豊かで味わい深いビールたちです。



ウンチクはさておき…おいしいビールに出逢えたらそれでオッケーです!
まずは、樽生ビールのチケットを購入して、長野県「ヤッホーブルーイング」へ直行。女性でも飲みやすく、個性もキラリ。そんなビールが揃っています。



さっそく乾杯!左のきれいな黄色のビールは、“水曜日のネコ”というかわいいネーミングのベルジャンホワイトビール。苦みはほとんどなく、爽やかな酸味。汗が一気にひくようなすっきりとした飲み口なので、1杯目にぴったり。特徴はハーブのような素敵なアロマ。スパイスにオレンジピールとコリアンダーが使われています。原料には大麦と小麦を両方使用。口当たりのやわらかさとおしゃれな香りがたまりません!

そして、右の琥珀色のビールは、同じく「ヤッホーブルーイング」の“よなよなエール”。ペールエールタイプのビールです。飲む前に香りを楽しみましょう。フルーツのような豊かな香りにうっとり。ではひと口…ほどよい苦みと甘みのバランスがいい感じ!華やかなホップの香りが鼻を抜ける!モルトの余韻に思わず目を閉じてしまうような深い味わい。飲みごたえ重視の友人は「アタシこっちが好き!」だそうです。



良い感じに酔っぱらってきたら、おつまみも選びましょう♪
チーズ、魚介系の燻製、ソーセージにベーコン、珍味など、その場でつまめるアイテムがラインアップ。ビールに合わせて選ぶと楽しい!



さて、世界のビールもしっかりチェック!
見たことのないラベルや大きなボトルなど珍しいものも多くて、見ているだけでもかなり楽しめます。



思わず足を止めてしまったのがこのビール。かぼちゃ!?と、クレームブリュレ!!??どういうこと!?アメリカ「サザンティア」は、一歩先をゆくブリュワリー。ハロウィーンの時期にだけ発売される“パムキング(かぼちゃ)”は毎年楽しみにしている人も多いのだとか。650mlボトルなので、仲間が数人いれば会場で開けてもいいかも!

もちろんこの後まだまだ飲みました。するとクラフトビアがもっともっと好きになりました!ということで、今日もまた行ってしまいそうです!

◎阪神梅田本店 11階 グリーンルーム「クラフトビアフェスタ&マーケット@阪神」
◎10月11日(金)・12日(土)・13日(日)
※ご入場は午後7時まで
※入場無料


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/11/14更新)