ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

美しい糸
「DARUMA THREAD(ダルマスレッド)」


雑貨日記

  • 更新日: 2013/5/30
  •  
  •   mixiチェック



カラフルな美しい色が並ぶ店内、よく見てみると“ダルマ糸”だ!懐かしいと思う方もたくさんいらっしゃることと思います。
明治34年、京都の絞り鹿の子商で修業を積んだ横田長左衛門が糸の製造と業商を始めて生まれた絹カタン糸。絹のような光沢と、なめらかな糸の通りで、とても丈夫なコットンの糸。
そんな高級品の糸は「ダルマの糸なら使って安心」と評判となり、どこの家庭でも裁縫箱に入っていたそうです。
そんなダルマ糸が「DARUMA THREAD(ダルマスレッド)」として新しくおしゃれに生まれ変わりました。



こんな風に、ブリキのケースにコンパクトに収まる姿。昔、おばあちゃんのお家で見たことあるなという方も少なくないはず。
物を最後まで使い切るということが、今、世の中では大切であるということで、よく取り上げられています。そんな中、このダルマ糸が大活躍するんですよね。



ちょっと穴が開いてしまった靴下には、思い切ってカラフルなピンク色で穴をふさいだり、ほつれてしまったハンカチの端っこには、赤や黄色などの糸でふちをかがってお修理をしてあげてください。
京都紫野で丁寧に染めた糸はとても強くて縫いやすいんです。そして最後の最後まで物を使い切ってあげてください。



また、こんな素敵なキットもあります。



シンプルなモノトーンで描かれたTシャツに、好きな色のダルマ糸を数本重ねて、刺繍をするように色をのせていくというものです。これだけで世界に1枚だけのTシャツが出来上がります。
ちくちく縫うゆったりとした時間。自分だけのオリジナルの物を作る喜び。物を大切に最後まで使い切る。ものすごく素敵なことだと思います。

メイドインジャパンの「DARUMA THREAD(ダルマスレッド)」で、ていねいな暮らしをはじめてみませんか。

◆ご紹介した商品
「DARUMA THREAD(ダルマスレッド)」
ソーイングボックス(たて65×よこ160×高さ75mm) 1,890円
ピンクッション 1,890円
ダルマピン(3本入り) 525円
HOME THREAD CARD #30(5色組)945円
HOME THREAD BALL #30(5色組)1,260円
こどもTシャツ(サイズ:90cm)4,200円
◎阪急うめだ本店7階 日本の手仕事サロン「荒物雑貨店」
◎期間:6月4日(火)まで


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2021/09/24更新)