ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

端午の節句
気軽に贈ってあげたい小さな五月飾りはいかが


アートを楽しむ毎日

  • 更新日: 2013/4/16
  •  
  •   mixiチェック

5月5日は端午(たんご)の節句。男の子のお祝いの日ですね。
親戚のお子さんや仲の良いお友達のお子さんに、ちょっとしたお祝いを贈ってあげたい方もいらっしゃると思います。
特に初節句を迎えるお子様がいらっしゃるお宅では、おじいさん、おばあさんから、立派な兜や五月人形が贈られているかもしれません。
今の住宅に合う、小さくても質の良い、記念になる品があれば、お祝いに贈ってあげたいですよね。


瑠璃兜(紺) 奈良ガラス工房 10,500円

ガラスでできた兜。すがすがしい紺は、涼やかな五月の風のようです。
他に元気な赤、爽やかな緑、落ち着いた茶色もあります。
紺は、やはり男の子らしくて人気の色だそう。
さらに華やかな金箔使いも、おめでたさを一層盛り上げてくれます。
小振りな大きさなので、玄関口などにも品良く飾れそうですね。

落ち着いた雰囲気の陶の作品も。

森 遊子「兜」(特小) 7,350円

陶芸家・森 遊子(もり ゆうこ)さん作の、陶器の兜。
味わいと温か味がありますね。

こんな愛らしいお人形たちも!

森 遊子「祭り無邪鬼」 各7,350円

定番の若武者人形ではなく、こんなあどけない人形を気軽に飾るのも楽しいですよね。
文字通り、無邪気な無邪鬼さんたち。かわいい!

贈り物にも良いですが、小さな男の子がいてもいなくても、季節飾りとして、玄関口にちょこっと飾るのは、さりげなく、しゃれていて良いですよね。

■端午の節句特集
◎阪急うめだ本店 10階 「うめだスーク」北街区「Gallery 三彩(ギャラリーさんさい)」
◎2013年5月5日(日)まで
※催し最終日は午後5時終了


【関連記事】
陶芸作家・森 遊子さんのハッピークリスマスワールド!


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2021/04/23更新)