ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

染付、赤絵、金銀欄手… 独創的な意匠が光る
「第30回 岩戸 耀平 陶磁アクセサリー展 ~還暦記念個展~」


アートを楽しむ毎日

  • 更新日: 2014/4/5
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

人気の染付陶匠、岩戸 耀平さんの第30回目となる、 陶磁アクセサリー展が今年も阪急うめだ本店の7階 美術画廊で開かれています!
ご自身は今年めでたく還暦を迎えられ、ダブルの節目の記念展には、染付、赤絵、金銀襴手(きんぎんらんで)から始められた陶磁アクセサリーの集大成とも言えるきらびやかな作品の数々が並びます。


ロングネックレス(ラリエット) 378,000円

今展の“女王様”と言うべき、長さ約180cmのロングのラリエット。
茶系のべっこうをはじめ赤系をメインに、ところどころ翡翠のような緑をアクセントに入れ、金彩など華麗な色合いです。
本金の入った強い釉薬が用いられているので、その輝き、艶めきは目を見張るほど!
さらに、使えば使うほど赤絵の発色は良くなってくるのだとか。



長さがあるので、2連~4連にして、いく通りもの異なるコーディネートが可能です。
ひねりを加えてみても面白いですね!
組み紐部分も後ろに垂らして結んだり、横に結び目を持ってきたり。
ラリエットならではの、首だけでなく髪の毛に編み込んだり、自由自在な自己流アレンジが楽しめますね!



葡萄チョーカー 27,000円、葡萄ネックレス 172,800円、葡萄ロングネックレス 216,000円、葡萄イヤリング 16,200円

陶七宝や金・銀との組み合わせが美しい陶磁アクセサリーの中でもラピスラズリとも呼ばれる高貴な瑠璃は、耀平さんの代名詞と言えるもの。


葡萄ネックレス 172,800円、葡萄イヤリング 16,200円

同じ葡萄柄でも、こちらは春らしく清楚なライムグリーン系。
色が変わるだけで、がらっと印象が変わりますね!


猫チョーカー 17,280円

今回お客様からのご要望から初めて制作されたという、「猫チョーカー」。
猫の頭部をトップに配したインパクトのあるかわいいデザインです。



トップを裏返すと、金彩で描かれた萩がモチーフになっていました。
裏返しても使える、うれしいリバーシブルタイプです。


猫ブローチ 16,200円

猫好きさんにはたまらない猫モチーフが今展ではたくさん出品されています。
ブローチの猫さんも、シルバーのチョーカーをつけて誇らしげににっこり!


バンブーチョーカー 30,240円

さらに今回、もう一つ新しい取り組みとして紹介していただいたのが「バンブーチョーカー」。
岩戸さんのネックレスは基本組紐仕立てですが、チョーカー部分に大胆にバンブーがあしらわれています。
伝統技法の手描きによる繊細な絵柄と、焼き色を付け、まるく曲げられた竹と取り合わせはとても斬新ですね!



陶七宝や白磁の上への絵付けなど、さまざまな技法を駆使して生み出される表現には、無限の可能性が秘められているよう!
焼物、七宝、シルバーなどを組み合わせた多彩な陶磁アクセサリーで、心華やぐおしゃれを楽しんでみてください。

■第30回 岩戸 耀平 陶磁アクセサリー展 <展示販売>
◎阪急うめだ本店 7階 美術画廊
◎2014年4月8日(火)まで ※催し最終日は午後6時終了

【展覧会 関連記事はこちら】
さらに進化を遂げた“今九谷”の“ふくら手” 「中村 元風 陶芸展」







※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/08/08更新)