ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

ダヤン誕生30年
ねこのダヤンと不思議の国のクリスマス
池田 あきこ 原画展


アートを楽しむ毎日

  • 更新日: 2014/12/9
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


悠長な試合

絵本作家、池田あきこさんが創りだした空想の国「わちふぃーるど」。
不思議の国「わちふぃーるど」で、ねこのダヤンと仲間たちがくり広げる物語は1983年に誕生。
ダヤン誕生30年を記念し、阪急うめだギャラリーで「ねこのダヤンと不思議の国のクリスマス 池田あきこ原画展」が12月10日(水)から開催されます。


鏡の中のおかしなパーティー

誕生以来、絵本を中心に拡大を続ける、ねこのダヤンとその仲間たちが織りなす世界。
本展では描き下ろし作品を含む約180点の原画や立体、映像作品が登場。
さらに会場限定でダヤンと仲間たちが楽しむクリスマスの世界の再現も!

ヨールカのもみの木

ある年の冬、「わちふぃーるど」でヨールカの祭りが始まる晩にヨールカの雪の魔法で「わちふぃーるど」にやってきたダヤン。


月に聞かせる音楽会

うさぎのマーシィやワニのイワン、ねこのジタンなど愉快な友達に囲まれ、今では街一番の人気者に。
仲間たちと小さな冒険の旅に出たり、季節の祭りを準備したり、ダヤンは自由気ままに過ごしています。


ろうそくの灯は星になる

本展では代表作から最新作までの池田あきこさんの作家仕事の集大成が一堂に。
展示を通して、ダヤンとその仲間たちの30年間の活躍と成長をたどることができます。
また、会場にはちょっと不思議な「わちふぃーるど」をラビリンス(迷路)で表現したコーナーも。
イラストだけでなく3次元の迷路に迷い込める趣向がこらされています。

マグ 各821円
革しおり 各1,026円


ここでしか手に入らない展覧会限定グッズの販売もファンにはたまらない魅力。
お友達へのおみやげにも喜ばれそう。


池田 あきこ

さらに、作者の池田あきこさんのギャラリートークやサイン会も開催されます。
「わちふぃーるど」やダヤンのエピソードなど、作者ならではのとっておきのお話が聞けそうです。

ダヤンが生まれて30年。
「わちふぃーるど」では不思議の風が吹くときもあり、いたずら好きな妖精や魔女たちに冒険の旅に誘われてしまうことも。
いつだって不思議な出来事を引き寄せてしまうダヤン。
さあ、あなたもダヤンや仲間たちと一緒に不思議の国「わちふぃーるど」のクリスマスを思いっきり楽しみましょう!

■ダヤン誕生30年 ねこのダヤンと不思議の国のクリスマス
 池田 あきこ 原画展 <入場有料>
◎12月10日(水)~12月25日(木) ※催し最終日は午後6時閉場 ※閉場30分前までにご入場ください。
◎阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー
◎入場料:一般800円、大学・高校生600円、中学生以下無料
※阪急阪神お得意様カード、ペルソナカード、阪神エメラルドカード、エメラルドSTACIAカードのご呈示で、ご本人様に限り入場料から200円割引
※障がい者手帳(身体障がい者手帳、精神障がい者保険福祉手帳、療育手帳、被爆者健康手帳)をご呈示の方、及びその介添えのための同伴者1 名様まで無料。

■池田あきこさんギャラリートーク
◎12月10日(水)午後3時~(事前申込は不要)
池田あきこさんサイン会(事前申込が必要)
◎12月10日(水)午前11時~
13日(土)午後2時~
14日(日)午前11時~
20日(土)午後2時~
21日(日)午前11時~
各回定員100名様

※サイン会のご参加には、会場でお買上げの展覧会カタログ、または書籍が必要です。


◆クリスマスシーズンを楽しむ 関連記事

▼とっておきのクリスマスシーズンを楽しもう! 光の“ヒンメリ”と北欧クリスマスマーケット


▼ぬくもりあふれる北欧のクリスマスを祝祭広場で満喫! 光の“ヒンメリ”と北欧クリスマスマーケット







▼時代を超えてきらめくテーブルウエア オールドノリタケ


※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/08/09更新)