ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

コンテンポラリーアートジュエリー展 vol.5
「2mOa」「CHIMASKI」「長野 訓子」


アートを楽しむ毎日

  • 更新日: 2015/9/2
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


「2mOa」
缶バッチネックレス 64,800円、コート 129,600円


「身につけるアートピース」。
従来のジュエリーの形に捉われない先進的な「コンテンポラリーアートジュエリー展 vol.5」が阪急うめだ本店「アートステージ」で開催されています。

2012年12月の開催以来、5回目を数える本展では「2mOa(ツーモア)」「CHIMASKI(チマスキー)」「長野 訓子」3組の新進作家が手掛ける、新しい素材やカタチの刺激的な作品が並びます。


「2mOa」
缶バッチネックレス
10,800円


2010年1月にスタートしたジュエリーメイキングユニット、「2mOa(ツーモア)」。
着ける気持ち、着けて感じること、そこにあるジュエリーの可能性を信じてメンバー3人が独自の活動を続けています。
紅茶やお菓子の缶をひとつずつ切り抜き、手作りされる缶バッチ。
想い出がつまった缶など日常に埋没したしあわせの原石がジュエリーとして生まれ変わります。




「CHIMASKI」
Snack Jewel ピンブローチ
3,240円~


コミュニケーションツールとしてのジュエリーを4人のチームで制作する「CHIMASKI(チマスキー)」。
お菓子の包み紙で作られたジュエリーの中にはクリスタルガラスが入っています。
使っていく内に包み紙がはがれてくると中からクリスタルガラスが顔をのぞかせ、また新たな表情が楽しめます。


「CHIMASKI」
COMET 片耳ピアス/ピンブローチ
各16,200円


愛らしいてんとう虫は「チマスキー」の「COMET(コメット)」シリーズの新作。
シルバーの土台に油絵の具で彩色して仕上げられている一点モノです。
また、チマスキー作品には、ジュエリーそれぞれのコンセプトに合わせた手作りのミニブックがついてくるのも魅力。
コメットには、風の詩を載せた小さな本『風のドキドキ』がついてきます。




「ga.la」
ブローチ
各2,160円


刺しゅう家、長野 訓子(ながの くにこ)さんが手がける「ga.la(ガラ)」は植物をモチーフにした機械刺しゅうのアクセサリーブランド。
ブランド名「ga.la」には、英語で祝祭や特別な催しを意味する「gala」と柄(模様)という言葉が重ねられています。


「ga.la」
刺しゅうネックレス
37,800円


植物たちの生命のエネルギーの流れをそのままデザインした、繊細な刺しゅうのパーツが一つひとつ手作業で切り出され、複雑な形が創り出されています。


会場ではさらにジュエリー制作の専門学校「ヒコ・みづのジュエリーカレッジ大阪校とのコラボレーションによる、自由な発想で創作されたジュエリー作品の展示販売も同時開催されています。


クリエーターたちのみずみずしい感性が息づく現代のアートジュエリー。
秋ファッションのポイントに、「身につけるアート」はいかがでしょうか。

■コンテンポラリーアートジュエリー展 vol.5 <展示販売>
【同時開催】ヒコ・みづのジュエリーカレッジ大阪“my jewel”
◎9月2日(水)~9月7日(月)
◎阪急うめだ本店 9階 アートステージ
※催し最終日は午後6時終了

◆同9階 「阪急うめだギャラリー」では
▼~宝塚歌劇101~ 小林一三 ワールド



※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/11/19更新)