ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

次世代の九谷焼
上出長右衛門窯 「九谷焼コネクション」
Kutani Connexion


私の好きなアーティスト

  • 更新日: 2013/6/8
  •  
  •   mixiチェック

来年(2014年)に135周年を迎える九谷焼の窯元・上出長衛門窯(かみで ちょうえもん がま)。
その六代目に当たる上出惠悟(かみで けいご)さん。
老舗の伝統工芸男子として、今注目を浴びる次世代のアーティストです。

とってもリアルな、が、しかし真っ白いシュールなバナナが!!

上出惠悟 甘蕉(かんしょう=バナナ) 房 色絵孔雀文 262,500円(箱後日)

バナナのあまりのリアルさに茫然。大きさといい、質感といい…。
ラベルは、さすが九谷らしく色絵で描かれた孔雀文です。
細部まで凝った遊び心がニクイですね。思わずニマっとしてしまいそうです。

あらっ。鳥さんが並んでいます。

ハイメ・アジョン×上出長右衛門窯
醤油さし 鳥型(受皿付き) 花 各31,500円

なんとスペインの世界的デザイナー、ハイメ・アジョンとコラボした上出長右衛門窯(かみで ちょうえもんがま)の醤油さしです。
ちょっととぼけたような表情は、いかにもデザイン界の風雲児と呼ばれるハイメらしいユーモラスな雰囲気。
こんな醤油さしを食卓に置くと、俄然楽しくなりそうですね。


上出長右衛門窯 一閑人付魚皿 朱色 3,675円
上出長右衛門窯 魚皿 金彩 3,780円

おや。朱色の魚には一閑人(いっかんじん)が乗っかっていますよ。
こちらのお皿には、先ほどの醤油さしで醤油をさして、鯛のお刺身でもいただきましょうか。オツですな~。

ご紹介した作品は、「九谷焼コネクション」と名づけられた上出長右衛門窯のユニークな取り組みを紹介した展覧会に出品されたもの。
展覧会場の「アートステージ」は、「上出惠悟作品」、「ハイメ・アジョン×上出長右衛門窯」、「上出長右衛門窯」の三つのセクションで構成されています。
伝統ある九谷焼を俯瞰的にとらえ、新たな九谷焼を創造する、上出長右衛門窯「九谷焼コネクション」。
ユニークな作品群は、いろんな楽しみ方が広がりそうですね。

■上出長右衛門窯「九谷焼コネクション」(展示販売)
◎阪急うめだ本店 9階 アートステージ
◎2013年6月10日(月)まで ※最終日午後6時閉場



※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2018/10/21更新)