ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

植木寛子さんの美しきヴェネチアンガラスの世界


私の好きなアーティスト

  • 更新日: 2015/4/9
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店


美しきこの世の煌めき 4,860,000円

女神の美しさを表現したガラスの大作「美しきこの世の煌めき」。
「二つのパーツを重ねて作っています。ウエストから下の部分が吹きガラスでできる最大級の形なんです」と語るのは阪急うめだ本店「アートステージ」に初お目見えしたガラスアーティスト・植木 寛子(うえき ひろこ、1978-)さん。
女神シリーズは植木さんの代表的なシリーズのひとつ。
本場ヴェネチアの伝統的なガラスにはない大胆な作風に魅了されます。


植木 寛子さん

予告記事でもお知らせしましたが、イタリア ヴェネチアのムラーノ島を拠点にヴェネチアンガラスを制作する植木さんは2015年がデビュー15周年。
今年は海外や全国各地での個展を精力的に行い、活動の場をますます広げられています。
展覧会の初日、輝くような笑顔の植木さんが会場にいらっしゃいました。
会期中は連日来廊される予定ですので、ぜひガラスのお話を直接お聞きしてみましょう!


ガラスのバラ(金箱入り) 各6,480円

こちらは女神の足元に美しく飾られていたバラ。
花びらの一枚一枚が繊細に表現されています。
あなたの女神に愛を込めて、決して枯れることのないバラを一輪贈ってみてはいかがでしょう。


人参の栄養 1,080,000円

「女神」と並び植木作品を象徴する「ガラスの靴」シリーズ。
靴のフォルムに様々なイメージやアイデアが植えつけられ、独創的な世界が構築されています。
4本の細いニンジンが貼りつけられたピンクのハイヒール「人参の栄養」。
靴から栄養をいただくニンジンが生き生きと色づきます。


女性の強さ LA BORSA 604,800円

バッグの持ち手が女性のたおやかな手になった作品「女性の強さ LA BORSA」。
透明感のある白い指先はあでやかに赤く染まっています。


海の世界1 410,400円

フロスティなガラスとクリアなガラスが組み合わされた「海の世界」。
青と白が混ざり合い、神秘的な海が形作られます。
この器に活けられるのは、どんな花でしょうか。
海に咲く花って、なんてロマンティック!



女神のように神々しく、ガラスの靴のようにファンタジックに。
みずみずしくも斬新なヴェネチアンガラスの世界にぜひあなたも足を踏み入れてみてください。

~美しさの発散と表現~ 植木 寛子 ヴェネチアガラス展 <展示販売・入場無料>
◎4月8日(水)~4月13日(月) ※催し最終日は午後6時終了
◎阪急うめだ本店 9階 アートステージ

◆植木寛子 ヴェネチアガラス展 関連記事
▼【予告】~美しさの発散と表現~ 植木 寛子 ヴェネチアガラス展 阪急うめだ本店】

※Facebookページにジャンプします



※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/10/25更新)