ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

ビートたけしの魅力爆発!
ピュアでユーモラスな「アートたけし展」に行こう!


私の好きなアーティスト

  • 更新日: 2016/3/21
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



「絵を描くことは唯一無二の無心で没頭できる最高の遊び」。
マルチな才能を持つ、ビートたけしさんがアートに挑戦!
まるでたけしさんの脳内をのぞきみるような「アートたけし展」が阪急うめだギャラリーで開催されています!


音声ガイド 貸し出し 600円

展覧会会場に来たら、まず、ぜひおすすめしたいのが今展の「音声ガイド」。
阿川佐和子さん、大竹まことさんの『ビートたけしのTVタックル』名調子コンビと、進行役の江口ともみさんが勝手気ままな座談会形式で肩の凝らないおしゃべりを展開。
また美術評論家でもある山田五郎さんがアートの目線で作品を分析。
抱腹絶倒、笑えてタメになる?! ラジオ番組的エンタメ系音声ガイドをぜひお試しください。



ええっ! なんてかわいらしい天使たち!
会場に足を踏み込むと、思いもしなかった展開にドキドキ。
良い意味で期待を裏切られます。
たけしさんって、こんな一面もあるのですね~。
きれいな色づかいに胸がきゅんっと高鳴ります!



たけしさんにとって人間はこう映る?
ピカソのキュビズムからインスパイアされたような個性的な「ヘンな人たち」がずらり。
たけしさんならではのユーモラスでのびやかな絵画表現に目が釘付け。
さすが、このあたりは本領発揮!



会場は単純に四角い絵を並べるだけにはとどまらない楽しい構成。
二次元の絵画が三次元の立体に起こされ、電動で動く作品の展示も。
プールの中でカメラをかかえた怪しい人が近づいてくる~!?



聖火を手に、元気よく走るランナー。
モニターには、世界の都市を駆ける聖火ランナーが多重構造で映し出されます。
可笑しいのに実はウイットを利かせた表現がニクイ!



「よくぞ個展をやってくれるなと思って。ありがたいんだか申し訳ないんだか。よくわかんないけど」
いえいえ。そのお言葉そっくりそのまま、たけしさんにお返ししたいです!
よくぞ個展をやってくださいました!



会場にはこんな愉快な撮影コーナーも。
足立ナンバーのネコタクシーに乗って、ちょっぴり妖しいシマ猫の運転手さんとあなたもパチリ!


福来るめでタイクッキー ~たけしのありがタイおみくじ付き~
各1,512円


さらに、ここでしか買えない100点を超える限定グッズや展覧会図録も販売!
おみくじ付きのクッキーなど遊び心満載のグッズをおみやげにいかが。



「絵はね、たいてい夜中に描いてる。こいつ、夜中に絵描いてバカじゃねかって大笑いするよね」。
自嘲的なたけしさんですが、実は照れ屋で、天使のようにピュアなハートの持ち主ということは作品を見れば一目瞭然。
たけしさん、そんなあなたが、皆んな大好きです!

■アートたけし展 <入場有料>
◎3月16日(水)~28日(月)
◎阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー
※催し最終日は午後6時終了

◎入場料:一般1,000円 大学・高校・中学生800円 小学生以下無料
※阪急阪神お得意様カード、ペルソナカード、ペルソナSTACIAカード、 エメラルドSTACIAカードの
ご呈示で、ご本人様に限り、入場料から100円割引
※障がい者手帳(身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、被爆者健康手帳)を
ご呈示の方、及びその介添えのための同伴者1名様まで無料。



【関連記事】
▼ビートたけしの「アートたけし展」 関西初お披露目!


“暮らしの劇場3月の見どころ”でもご紹介>>

※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/12/07更新)