ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

精緻華麗な「辻家 謹製の器」展
秘伝の極真焼のサヤ割り実演も!


私の好きなアーティスト

  • 更新日: 2016/4/16
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店


染錦花鳥文飾壷 一対
明治初期 銘 辻勢(十一代 辻 勝蔵 作)


「~磁器誕生から400年~ 皇室が愛した有田 「辻家謹製の器」展」が阪神梅田本店 催場でスタートしました。
辻家中興の祖と言われる、十一代 辻 勝蔵は、明治初期より欧米諸国で盛んに開かれた万国博覧会への出品に尽力。また、香蘭社設立にも関わり、有田400年の歴史を語るに欠かせない名工です。

明治初期に製作されたこの飾壷は、かつて“日本の資本主義の父”と言われた渋沢栄一(しぶさわ えいいち、1840-1931)が所蔵。これを受け継いだ人物が第二次世界大戦の戦禍をまぬがれるため、上野の不忍池に沈めて保管し、やがて辻家に里帰りしました。
当時の技術力の高さと品格を兼ね備えた辻家の名品のひとつです。


禁裏様式
※参考出品


佐賀鍋島藩の文書によれば、天皇家特注の「禁裏御用」の肥前磁器は江戸中期まで肥前辻家が独占していたとあります。
十六弁菊に檜垣、亀甲文、松菱、草木文などの散らし文を配し、高台に銘が見られない上質染付磁器でした。


鹿鳴館 洋食器(明治)
※参考出品


明治初期から中期にかけ、国賓や外国の外交官を接待するため建てられた社交場「鹿鳴館(ろくめいかん)」では、辻 勝蔵をリーダーとする精磁会社製の洋食器が数多く使用されました。
この鹿鳴館は、後に天皇の料理番にも登場する「華族会館」となっています。


十四代 辻 常陸
富貴獅子文双耳扁壷
 3,240,000円


1909年、東京生まれの十四代 辻 常陸。
1951年、宮内庁より戦後初めてとなる皇室御料器の御下命を戴き、以後、皇室への数々の磁器を献上。
1985年には、秘伝の極真焼を再興させました。
展覧会では故 十四代の逸品をはじめ、十五代の新作が並びます。


十五代 辻 常陸
極真焼 角香炉 青花龍鳳図
 972,000円


1939年、有田生まれの十五代 辻 常陸。
2008年、十五代を襲名し、極真焼の技術を受け継ぎました。
2009年は今生天皇在位20年の記念の盃を製作し、献納。
2010年には皇居春飾り用盆器を製作し、献納するなど、現在も精力的に製作に勤しむ日々です。


十五代 辻 常陸
極真焼 天空の白龍
 194,400円
十五代 辻 常陸
極真焼 瓢箪から駒
 194,400円


小さく愛らしい香合作品も。
白い龍が雲の上に立体的に首をもたげる「天空の白龍」。
「瓢箪から駒」の香合は、フタを開けると馬の意匠が現れます。


十五代 辻 常陸
菓子皿 青花牡丹
 410,400円


艶やかな牡丹が中央に向かって咲きそろう、華麗な菓子皿。


辻 謹製
多福 モカセット
 648,000円


さわやかな色遣いのモカセットがコーヒータイムを優雅に彩ります。


辻 謹製
有職薔薇文様洋食器

金彩カップ&ソーサー ケーキ皿セット 162,000円
染付カップ&ソーサー ケーキ皿セット 162,000円


美と愛の象徴として“花の女王”と称される薔薇。
その高い品格に世界中で愛され、皇室、英国王室に捧げられた薔薇にはそれぞれの王妃やプリンセスの名前がつけられているほど。
昭和期、新しい時代の幕開けとして、皇室より「染付薔薇文洋食器」の御用命を賜り、辻家の技術を結集し納めたという背景もあり、「有職文様(ゆうそくもんよう)」でさらに品格を高め、辻家秘伝の技法で完成させた洋食器です。



1811年に九代 辻 常陸(喜平次)により、一層すばらしい作品を皇室に献上するために発明された辻家独自の焼成方法、「極真焼(ごくしんやき)」。
作品をサヤに入れて、密閉状態で焼成するために光沢のある作品が得られるという特徴があります。
その“サヤ割り実演”を十五代 辻 常陸氏が4月16日(土)・17日(日)に来場し、行います。
ほぼ真空状態のサヤの鉢をこつんと叩くと、サヤが割れ、光沢のある磁器が顔を出します。
感動の瞬間にぜひ立ち会ってみてはいかがでしょうか。

■~磁器誕生から400年~ 皇室が愛した有田 「辻家謹製の器」展 <展示販売>
◎4月13日(水)~19日(火)
◎阪神梅田本店 8階催場
※催し最終日は午後5時まで

◆十五代 辻 常陸先生来場・極真焼のサヤ割り実演
◎4月16日(土)・17日(日) 各日午後2時から

【展覧会 関連記事】
▼~磁器誕生から400年~ 皇室が愛した有田「辻家 謹製の器」展


▼山田 和「陶展」 古典を基本に現代の焼物を創造 阪急うめだ本店】


▼現代ヘレンドが未来に向けて制作した意欲作の数々が集結!阪急うめだ本店】


※Facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2019/03/19更新)