キャリアステップの紹介

Occupation/
Education Policy

当社ならではの多様な職種

当社では、コミュニケーションリテイラーを目指す上で必要な業務領域(職域)が明確になっており、
その中には多種多様な職種があります。
社員には、「お客様の役に立ちたい」「自分の“好き”を形にしたい」「地域の活性化に貢献したい」
といった働く価値観、興味・関心・経験等に基づいて、挑戦したい業務領域と職種を選択する機会
(全社員対象 毎年1回)があり、自身の適性や可能性を見出すために様々な業務領域・職種を
経験することも、コミュニケーションリテイラーとして同一職種の専門性を磨き続けることも可能です。

個客型販売ビジネス外商・国内富裕層セールス・海外顧客セールスなど

高いコミュニケーションスキルで、超富裕層・富裕層顧客との1対1の
関係性を築き
、顧客に寄り添った提案をし続けることで顧客の将来に
わたる自己実現を支援する

カテゴリー型販売ビジネスファッションセールス・ライフスタイルセールスなど

自身が得意とするテーマ・カテゴリーのプロとして、周囲と協力しながら、
自らの高い販売スキルを活用して
顧客とつながり、売場やカテゴリーを
越えて顧客の自己実現を支援する

店舗運営管理売場運営管理、顧客サービスなど

自社だけでなく取引先メンバーも含めた多様な人材を活かして、
チーム成果を最大化することで、顧客の自己実現を支援する

コンテンツ開発イベント企画、バイヤーなど

自身が得意とするテーマ・カテゴリーのプロとして、顧客の潜在ニーズを
発見し、モノだけではない多様なコンテンツ(体験・情報・サービス)
開発することで、顧客の自己実現を支援する

OMOビジネス企画推進販売促進、マーケティング、海外顧客ビジネス企画など

ビッグデータや社内インフラ、社内外のリソースを活用し、顧客政策や
顧客基点のOMO販売企画の立案
を行い事業価値や顧客への
提供価値向上に貢献する

※「OMO」とは、「Online Merges with Offline」の略

ITデジタル推進ITデジタル企画・運用、データ分析など

最新のIT知識や技術を活用し、顧客基点営業を推進するための
IT・デジタル基盤の開発・運営やビジネスソリューション開発
行い、事業価値や生産性の向上に貢献する

本社・ビジネス支援業務法務、財務、人事など

事業運営に必要不可欠な専門能力を持ち、共有資産の価値を戦略的に
最大化
することで、事業活動を支援する

入社後のキャリア

入社後は、社会人としてのポータブルスキルを身につけながら、複数の職種・職場の経験や
会社指定の資格取得を通じてステップアップを目指します。
複数の職種・職場経験に加え、自律的な学習をサポートする環境も用意していますので、
仕事を通じて会社全体の業務内容を学ぶと同時に、ご自身が将来目指したい領域を見つけ、
早いうちから専門性を磨くことが可能です。

入社後

導入研修と売場実習の後、原則、営業部門に配属となり、販売をはじめとする売場運営を経験します。

4月 導入研修

座学やグループワーク、店舗視察などの経験を通して、社会人・百貨店人としての基礎を学びます。
売場での立ち居振る舞いなどを一から学べる販売研修が充実していますので、
接客経験がない方も安心です。

5月・6月 売場実習

導入研修で学んだことを実践し習得するために、実際の店頭の売場でお客様対応を経験します。

7月〜 配属

1年目は原則、百貨店という商売の仕組みを理解し、売場を管理するのに必要な業務知識を
習得するため、営業部門に配属されます。
配属後は、部門でのOJT(On-the-Job Training)指導だけでなく、1~2か月に1回のペースで
集合研修があり、職場で活躍するために必要な業務知識やポータブルスキルの習得をサポートします。

入社2年目
以降

2年目以降は、本人の希望や適性をふまえ、営業部門に加え、外商、バイヤー、イベント企画、販売促進、ITなどを
担当する各部門に配属されます。

担当業務に精通したうえで、関係者を巻き込みながら自律的に考え行動し、
成果をあげることが求められます。
責任ある仕事を受け持ち、自ら考え判断し主体的に仕事を進められるよう、
必修の2年目フォロー研修や、手挙げ式の各種研修を受講できます。

入社4年目
以降

最短で4年目からは、マネージャーやバイヤーとして、お客様に対する様々なプロモーションや
お取組先様との協業、商品仕入れや販促・イベント企画などをはじめ、責任ある役割を担っていただきます。

その後は、経験や成果に応じて管理職としてチームを率いたり、職域の専門分野で活躍範囲を
広めたり、H2Oグループを含めた様々な事業領域で活躍することができます。

自律的な成長を促す充実の研修体系

一人ひとりが成長に向けて目的や目標を持ちながら学び続ける風土を醸成し、
自律的なスキルアップとキャリア形成をサポートします。
会社が用意する研修の中には、個人の成長段階や学習ニーズに応じた
様々なテーマの手挙げ型の学習機会もあります。

コミュニケーションリテイラー研修
※手挙げ型で受講可

顧客基点行動教育

全社員に求められる思考力・協働力の2つのテーマについてグレード別に講座があります。
社内集合型研修またはe-ラーニングで学びます(「ロジカルシンキング」、「問題解決」、
「リーダーシップ」、「マネジメント」)。

職域別教育

社内講座

社内の業務知識や、専門知識やスキル習得を目的とした多様な講座があります。
「コンサルティングセールス」、「接遇力」、「マーケティング」、「プロジェクトマネジメント」、
「バイヤー研修」、「交渉力向上研修」

資格取得支援

販売のプロ育成を目的とした社内ライセンスの他、会社が取得を奨励する特定の社外資格の
取得にかかる費用を支援します。
対象となる資格は、販売のプロ育成を目的とした社内ライセンスの他、各職域にプロを育成する
観点から会社が取得を奨励する特定の社外資格です。
社内販売ライセンス:「コーディネートアドバイザー」、「しきたりアドバイザー」など
社外ビジネス資格:「ITパスポート」、「リテールマーケティング検定2級」など
その他、外部講座派遣、e-ラーニング などを用意しています。

選抜研修

次世代リーダー研修

次世代を担う経営者、管理職を養成するため、選抜された社員への研修の機会があります。

H2Oグループ研修

H2Oグループの将来を担う人材を育成するため、新市場・新事業モデルを見出す力 (探索)を
育てる塾「H2O未来探索塾」に入塾できるチャンスがあります。

キャリア開発

キャリア研修

年代によって異なるキャリア課題や悩みを整理しながら自身のキャリアを主体的に考え、
次の一歩を踏み出すきっかけとなる機会をポイント年齢で参加できます。
(対象:入社3年目、30歳、35歳、40歳、45歳、50歳、55歳)

自己啓発 ※全社員対象に手挙げ型で

e-ラーニング

Schoo(動画学習サービス) やNewsPicks(国内外の経済ニュースを厳選して配信する
ソーシャル経済メディアのサービス)を法人会員で利用できます。